· 

丸見えステージ

先日、埼玉県越谷市にある保育園にて、

「マリンバ列車で行く、だがっき音楽旅行」

の出張コンサートでした。

 

2階の開放感あるスペースでの公演。

子どもたちとの共用スペースということで、組立て~サウンドチェック・本番~解体まで、丸見え状態。子どもたち、先生方も知らない光景だから、これはぜひ見てもらおう!と包み隠さず、様々な作業をお見せすることに。

 

興味のある子たちは、ずっとアツい眼差しで眺めてくれて、話しかけてくれたり、質問してくれたり。目の前に出来上がった、大きなマリンバから、どんな音がするんだろう!ってワクワクしてくれたり。こっちまで、ワクワクします。

終演後も、聞いた感想を教えてくれたり、あれよあれよという間に、分解されていくマリンバを見届けてくれ、歓声があがったり。

普段だと、ダイレクトに子どもの感想を受け止めることができないので、なんとありがたいことか!と嬉しくなりました。

 

「生」の音楽に触れさせてあげたい、とお誘いくださった先生方。コロナ第7波、それでも、ほんの少しずつ普通に戻していきたい。と日々、保育を続けておられる先生方の思いを大切に、私も演奏させていただきました。ありがとうございました。

 

あぜがみりんご保育園のウェブサイトにて、公園の様子が紹介されています。

https://azegami-hoikuen.net/2022/08/02/%e3%83%9e%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%83%90%e3%83%bb%e6%89%93%e6%a5%bd%e5%99%a8%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%83%88/