· 

マリンバ列車 +1ゲスト!

埼玉県川口市の幼稚園にて、

「マリンバ列車で行く だがっき音楽旅行」3回公演でした。

 

今回は、運動会が近く鼓笛隊をする園児たちの刺激になるように、鍵盤ハーモニカを取り入れてほしい!とご要望を受け、「こどもに聴かせたいクラシック」で一緒のなおちゃんこと、城奈央子さんをゲストに迎え、2人で伺いました。

 

マリンバ列車の旅は、

マリンバ→鍵盤ハーモニカ&小太鼓→グロッケン&ピアノ→おもちゃ→ギロ→歌声、、、と、さまざまな曲にのせて、楽器のまちを旅していき、終着駅: 幼稚園に戻ってきます。

 

みんな、食い入るように聞いてくれ、私たちが不安になるほど静かな様子。3公演見守って下さった園長先生も、年少組がほぼ全員45分座って聞けたことに衝撃でした。と話されていました。

園児たちが園から帰る時に、お迎えのお母さんに、

「マリンバや、鍵盤ハーモニカがすごかったよ!」

とか、

「変な楽器が面白かったんだよ!」

と早速報告してくれていたお話を聞いて、私たちも「にんまり」できました。

 

 

旭幼稚園ブログにて

https://www.asahi1966.ed.jp/sys/info/13297.html

 

「マリンバ列車で行く だがっき音楽旅行」

https://uchiyama325.jimdofree.com/works/