· 

サンバで遊ぼう!

埼玉県三郷市立ピアラシティ交流センターのイベント講座「サンバで遊ぼう」終了いたしました。
こちらの講座で初めての試み「楽器作り」タンボリンとガンザを作りました。実際にサンバで使われる楽器を手にとって、まずはみんなで音を出してみる。お約束は、ピッピッピッピッの笛の合図で『サ~ンバでぽん』をみんなで叩くこと。今回は難しいリズムに挑戦するのではなく、みんなの音がそろった時の一体感が、とても気持ちいいんだと体験してもらいました。
そして子ども達が「待ってましたー!」とやる気100%で取り組んでくれた、楽器作りがスタート。空き缶やプリンカップ、ポスターが入っていた紙管パイプなどに風船を張って作るタンボリンと、ペットボトルにビーズや小豆を入れて作るガンザ(シェイカー)。風船をキレイにピーンと張るのにはコツがあり、力もいるので、参加してくださったパパさん、ママさんもしっかりお手伝いくださいました。マスキングテープ、マジック、シールで想い想いに飾り付け。個性豊かな楽器がたくさん出来上がりました。
子どもの集中力はすごい!
「終了後も少し時間を取ってますから、楽器を弾いたり、製作途中なら完成させて帰ってね。」とお伝えしたら、大勢の子ども達が残ってくれました。この楽器やりたかったんだ!と一目散にマリンバを弾く子、スルドがかっこよかった、やりたかった!と満足そうに叩く子、製作途中の太鼓にシールがなくなるまで飾り付けをする子、もう1個製作する子、さまざま。子どもを温かく見守ってくれていたパパさんママさんも、「実は弾いて見たかったんです」と一緒に楽器を叩いている姿が印象的でした。
次回のイベント講座は、12月23日(日)11:00〜12:00「クリスマス」をテーマにしたコンサート中心のイベントです。
*詳細はスケジュールをクリック。